あかんまず充電がない

車とかバスとか飛行機とかコンピュータとか

中古車を購入して思ったこと

このブログにもありますが、先日中古車を購入しました。 中古車どころか車の購入も初めてだったので、ド初心者なりに思ったことをまとめたいと思います。

1. 書類が多すぎる

少なければいいとは限りませんが、契約書に印鑑証明に委任状に、今回は未成年車名義なので同意書と親権が確認できる戸籍謄本と書類が多く複雑すぎます。 しかも書く内容はほぼ同じ住所・氏名だけ。何枚も違う紙に住所と名前を書いて印鑑を押す。この繰り返しです。よっぽど住所氏名を書くことが好きな人でもなければ発狂します。 他にも車庫証明を自分で取得するとなると、初めてだと言っているのにロクに書き方も教えてくれないキレることしか能のない所轄窓口員にいびり倒されながら車庫証明を取得することになります。 車庫証明を取るだけで5年分程度のストレスが溜まります。免許センターに行ったときもそうでしたが、窓口の警察官はなぜあんなに横柄な態度で市民の応対をするのでしょう。権力を駆使したパワハラの天才でしょうか?

2. 印鑑制度はクソである

印鑑制度はクソです。自筆で署名すれば十分じゃないですか?自筆で署名した上に実印を押してさらにその実印を「自分のものである」という証明を添付しなければならないことに意味を感じません。 何度も言いますが自筆の署名で十分だと思います。実印を利用するなら署名は不要なのではないでしょうか。 署名+印の必要性を教えてくださいエロい人。

車の購入なんて大抵の人は一生に数回するかしないかのイベントであって、関係する書類の作業に慣れている人のほうが少ないはずです。それなのに「アナタそれくらい自分でできるよね?」と言わんばかりの押し付けがまかり通ってしまう印象があります。間違えのない人間などいません。もう少し単純になってほしいです。